別れた理由 納得できない

復縁マニュアル辛口レビューブログ アグノス

スポンサードリンク

別れた理由に納得できない時に知るべき9つの価値観の違い

 


参考になったらクリックしてね

復縁の悩み

こんにちは、アグノスのじゅんぼーです。

 

別れた理由が理解できないとか納得できない方は、こちらの記事を読むと理解ができるでしょう。

 

あなたは、こんな感じではありませんか?

 

外見に気を使い綺麗にしていたし、言葉づかいや仕草も女らしく振舞ってきた。カレが落ち込んでいる時は、カレの側にいてあげた。なのに、カレが「別れたい」と言いだした。

 

私の何がダメだったのか全くわからない。私が納得できる別れの理由を話して欲しい。

 

今日は、別れの理由に納得できないあなたに、あなたとカレの価値観の違いと、代表的な9つの価値観をご紹介します。

 

 

あなたとカレの「価値観の違い」に気づいていますか?

 

先日の記事(「別れた理由や原因がわからないあなたへ」)の中で、

復縁するためには、「別れた本当の原因」を探して改善しなければならないと

お伝えしました。

 

「別れた本当の原因」は、カレが「もう付き合っていけない」と思った事柄です。

あなたが思い当たることではありません。あなた目線ではなく、カレ目線。

だから、カレの立場に立って考える必要があります。

 

カレの視点に立つと、カレが見ている世界と、あなたが見ている世界が、

全くの別物だと気づかされます。同じ事柄を見ているのに、それに対する

認識があなたとカレでは180度違うこともあります。

 

例えば、あなたは「束縛し過ぎた」と考えていても、カレは「気遣いがよくできる」と

感じていることがあります。カレを思ってアドバイスしたつもりが、

カレは、「男のプライドをズタズタに切り裂かれた」と感じていることもあります。

 

解釈の違い

 

このような認識のズレが起きる原因は、あなたとカレの「価値観の違い」にあります

 

 

「価値観の違い」が生む悲劇

 

価値観の違い

 

価値観が異なれば、同じ事柄に対する認識も違ってきます。

あなたが重要視していることでも、カレからしたら大したことではない。

逆に、カレが「譲れないこと」でも、あなたにとってはどうでもいいことである。

 

カレの価値観では許せないことでも、あなたの価値観では全く気にならない。

このように、価値観に違いがあるから、「自分のどこがダメだったのか全くわからない」

ということが起こります。また、カレの話した別れた理由に納得がいかないのです。

 

もちろん、カレが別れの理由で嘘をついている可能性もあります。

(過去記事:別れの理由は嘘なのか?

しかし、冒頭の例のように、あなたが別れの原因が全く思いつかず、

自分で何がダメだったのかわからないなら、価値観の違いを疑ってみるべきです。

 

あなたとカレの価値観がどのように異なっているのかがわかれば、

カレが話した「別れの理由」に納得ができたり、お付き合いしていた頃の

あなたの言動をカレ目線で見ることで、「別れた本当の原因」を見つけることができます。

 

 

人には9つの価値観、絶対に譲れないものがある

 

突然ですが、あなたはエニアグラムをご存知ですか?

 

簡単に言うと、エニアグラムとは人の性格を9つのタイプに分類したものです。

それぞれのタイプは、異なる価値観があり、人生で大切にしているものが違います

人間には9つの価値観があるというわけです。

 

心理学的な裏付けはありませんが、非常によく分類されていると僕は考えています。

エニアグラムについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください

日本エニアグラム学会のページを見てみる

 

ここでは、9つのタイプについて簡単にご紹介します。

 

 

9つのタイプの特徴は?

まず、9つのタイプは、次のようになっています。

 

  1. 完全でありたい人
  2. 人の助けになりたい人
  3. 成功を追い求める人
  4. 特別な存在であろうとする人
  5. 知識を得て観察する人
  6. 安全を求め慎重に行動する人
  7. 楽しさを求め計画する人
  8. 強さを求め自己を主張する人
  9. 調和と平和を願う人

(鈴木秀子著 9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係より引用)

 

 

9つの価値観とは?

次に、それぞれのタイプの特徴は次のようになっています。

タイプによって、人生で大切にしているものが異なる点に注目してみましょう。

 

1.完全でありたい人

完璧主義。正義感が強い。自分の理想を建設的な姿勢で追い求め努力する。

「~すべき」が口癖。つねに公正と正義を心がけ、正直で信頼できる人柄。

 

2.人の助けになりたい人

周囲の人を手助けすることに生きがいを感じる。他者の必要を満たすことに一生懸命で、

自分の気持ちには無頓着。

 

3.成功を追い求める人

自分の人生の価値を、成功か不成功かの尺度で測り、実績を重視する。効率を心がけ、

成功するためには、自分の生活をも犠牲にする。他人にも目標に向かって効率よく

達成することを期待する。

 

4.特別な存在であろうとする人

自分は特別な存在であると考え、誰よりも悲しみや孤独を深く味わえると感じる。

自分をドラマの中の役者のように感じていて、立ち居振る舞いからファッションまで

洗練された印象を他人に与える。

 

5.知識を得て観察する人

知識を蓄え、賢明であろうとする。分析力や洞察力に優れるが、行動する前に情報を

全て集めて状況を把握しようとするため、行動が遅い。

口数が少なく、孤独を好む傾向がある。

 

6.安全を求め慎重に行動する人

石橋を叩いて渡るタイプ。2面性を持っている。一つの面は、強い保護者を求め、

その保護者に対して忠実であろうとする。他方、納得のいかない権力には反抗し、

弱者の話をよく聞き、旗色の悪い戦いにも果敢にチャレンジする。

 

7.楽しさを求め計画する人

楽観主義で陽気。周囲にたくさんの好きな人間をもち、自分も魅力的であろうとする。

つねに楽しい計画を立て、アイディアを出そうとし、好奇心が強く想像力に富んでいる。

 

8.強さを求め自己を主張する人

自分が正しいと思うことのために全力で戦う。勇気とエネルギーに満ち、不正や怠惰、

虚栄心を見抜いて、毅然と立ち向かう。気取りがなく誠実で、弱者をかばい守ろうとする。

 

9.調和と平和を願う人

葛藤や緊張を避ける平和主義者。事なかれ主義で自分がない。他人に影響されやすい。

良い環境下では、心が広く、動じることがなく、辛抱強い、偏見がなく、

他人の立場に立って  考えることができるので、聞き上手でもある。

 

ここであなたに注意していただきたいのは、9つのタイプは、どれかが優れていて、

どれかが劣っているというものではありません。

 

また、初めて見た時は、全てに当てはまっているような感じがして、1つに絞ることが

難しいと思います。どの要素が一番強いのかを考えていただければと思います。

 

迷ったら、カレから叱られた時のこと、カレが大切にしていたこと、カレが他人を見て

怒った時のことを思い出してみましょう。そうすれば判断しやすくなります。

 

 

あなたはカレの価値観を満たしていたか?

 

さて、あなたとカレのタイプは、どのタイプに近かったでしょうか?

あなたが人生で大切にしているものと、カレが人生で大切にしているものの違いが

つかめたのではないでしょうか?

 

違いがわかれば、カレがあなたと別れたいと思った原因が見えてきます。

カレが話した別れの理由に納得することができます。

 

例えば、カレがタイプ2だった場合。

カレは他人を助けることに幸せを感じるので、あなたがカレのお世話をしようとすると、

カレは欲求不満になってしまいます。

 

あなたは一生懸命カレのために尽くした・・・。

しかし、カレはあなたのために、何かをしてあげたかった。

カレはあなたといることに違和感を感じはじめ、あなたとは相性が合わないと考え始めます。

 

カレはあなたに「俺よりもっといい人がいるよ」と言い、別れ話を切り出しました。

あなたは、カレが言っている意味が全く理解できない。

自分のどこがいけなかったのか分からない・・・。

 

この場合は、カレがあなたのサポートをするようにし、あなたはカレに「ありがとう」と

感謝すれば、カレは自分の存在意義を感じ、幸せを実感することができます。

 

これは、極端な例かもしれません。

しかし、価値観の違いから、このような悲劇がおこります。

 

 

まとめ

 

別れの理由に納得できないとか、別れた原因が全くわからない場合は、あなたと

カレの価値観の違いを検討することをオススメします。

 

自分がいいと思っていたことが、実はカレには耐え難いことだった。そのような、

気づきを得ることができます。

 

これがあるかないかで、冷却期間中に取り組む自己改善や自己改革の効果に

雲泥の差が生まれます。別れの理由や原因に十分納得できないまま、

何となく自己改善していては、あなたの本気度も下がってしまうでしょう。

 

復縁後に幸せなお付き合いを続けるためにも、あなたに価値観の違いに気づいて

欲しくて今回の記事を書きました。あなたの復縁のお役に立てれば幸いです。

 

 

復縁マニュアル購入前の相談や質問はこちらから

問い合わせ

 

 

 

 


参考になったらクリックしてね

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク
管理人:じゅんぼーについて

プロフィール画像

認定心理士

じゅんぼー

  大学生の頃から自信がなく、
「自分には何かが足りない・・・」
と、劣等感にさいなまれてきました。

「自分には生きている価値がない」と 自殺を考えたこともあります。

  「自分の心の問題を取り除きたい」
「幸せになりたい」という
心の叫びから、心理学の本を読み漁る日々。

33歳の時には、心理学を学ぶために大学に入学したりもしました。
続きを読む

復縁のアグノス 最近の投稿
復縁のコツをつぶやいています
復縁のアグノス 人気記事トップ10
復縁のアグノス コンテンツ一覧